趣味

ホームページにトールペイント作品を展示

2012年1月27日 ホームページにトールペイント作品を展示
トールペイントをはじめてから3年になります。
いつも元気な先生が腰痛で、珍しく教室がお休みになりました。
一日空いたので、ずっとのびのびにしていた、
今までの作品をもとさんのホームページに公開する工事を
やってみました。
Thtpa


「もとさんのトールペイント展示室」
作品完成の都度、とりあえずブログで発表していたのですが、
それらをまとめることができました。
わずか1ページですが今後、展示を増やしていきたいし、
教室のお友達の作品の展示室も個人別につくっていきたいと
思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トールペイントの新作がやっと完成しました

2011年11月8日 トールペイントの紙くず箱やっと完成しました

一年前の文化の日、教会のバザーに出品されていた木製の紙くず箱を見ていて、
この箱の4面に春夏秋冬の絵を描けたら面白いなと閃きました。
トールペイントの絵を直接描く板は贈答用そばの木箱のふたから切り出しました。
よって材料はすべてリサイクルということになります。
それから、先生のアドバイスやネットに投稿された作品にヒントをもらったり
しながら、コツコツと制作してきましたがが、今日の授業でやっと一年ぶりに
出来上がりました。

7harufuyo

14

一人では到底無理なので4面の絵のうち、春と秋はもとさんの作、夏と冬は妻
に描いてもらいました。モチーフは「教会のある風景」です。

教室のみなさんにひやかされながらの夫婦合作です。

前作の筆記具立ては、わりと気に入ったものができて、日常の机上を楽しませて
くれていますが、今回も我ながら良い出来栄えで嬉しいです。
次の作品内容は現在構想段階でヒミツ。始めて3年、だんだん楽しくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もとさんの8ミリ思い出シアター(第2回)S600に乗って名神高速を走る

82011年3月2日 もとさんの8ミリ思い出シアター(第2回)

もとさんの8ミリ思い出シアター第2回は「S600に乗って名神高速を走る」です。

昭和39年の晩秋のことです。名神高速道路はまだ名古屋の手前までしかありませんでした。
S600;に乗って琵琶湖大橋までドライブ。
出発のシーンは妻のカメラのはずですが覚えていないそうです。
途中、細身の鉄道橋(新幹線名神跨道橋)の下をくぐりますが、この橋はもとさんが最初に勤めた鉄工所の製作で、
当時わたしが製図しています。(設計は国鉄の構造物設計事務所)
路肩に停車して橋の写真をとっていたら、パトロールの人がやってきて、
「気をつけてくださいね」
と言いました。のんびりした時代でした。
この橋、今は全面防音板で覆われてしまっていて往時のしゃれた姿をみることは出来ません。

注1)乗っているS600はレンタカーです。初代愛車ルノー処分後で車は持っていませんでした。
注2)BGMは「ぴあんの部屋」からお借りしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トールペイントの新作完成しました

2010年12月22日 トールペイント教室の本年終業式

夫婦で参加させてもらってるトールペイント教室、今年は今日が最後です。

それぞれ仕上がった作品を持って帰りました。

もとさんは、めでたく「筆立て」完成!!

M7

牧歌的風景の中の教会の昼と夜を表と裏に同じ図柄で描きました。

前作の「聖句とぶどうの壁掛け」も半年かかりましたが、

本作はそれから実に9カ月を要しました。

先生にすこしわがままを言って、

実力以上のものをさせていただきましたので大変でしたが

完成してみると満足感があります。当分机上を楽しませてくれると思います。

家内はせっせと小物に取り組んだので、

「マガジンラック」、「ワイン盆」、「ティッシュボックス」、「トイレペーパー立て」、

4点が仕上がりました。

Y5

来年は四角い紙くず箱の4側面に春夏秋冬の景色を夫婦合作で描く予定です。

家内はそのほかに、孫娘二人にそれぞれの名前のはいった

ドアープレートをプレゼントすべく作成中です。

グランマの心意気には恐れ入ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トールペイントの新作完成しました

2010年4月1日 トールペイントの新作完成しました

Photo_2 「おとなのおもちゃ箱」;が完成してから、次作にとりかかったのは去年の10月のこと。
こんどの作品はたて20センチほどの壁掛けですが、真ん中につややかなぶどうのひと房。
背景はクラシックな地肌に「わたしは葡萄の木、わたしに繋がっていなさい」という聖書の有名な一句が一面に書き込まれている奥ゆかしいものです。非常に細密で、かつ写実的な表現を要求されます。
先生の「上達してきた」という嬉しいお言葉を真にうけて、この背伸びした上級テクの壁掛けを制作することにしました。が、甘かった!
それからの悪戦苦闘の6カ月。
地肌塗りに1カ月、聖句の書き込みには3カ月かかりました。もう歳ですから、眼を酷使する細かい文字を書きつける作業に疲れて中断もしばしば。
本体の葡萄に至っては、つややかな質感をどうしても描けないで、何度か塗り直し、さらに先生の手直しをいただいて、やっとものになった次第。
こうして、未熟ではありますが、好きな聖句の入った自分好みの壁掛けが制作できました。(画面クリックで拡大)
教会の熟女がたの趣味グループに、おつきあいのつもりで始めたトールペイントでした(ごめんなさい!)が、こうして作品ができてみると楽しみも励みも感じ、嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「コーラス・ピアチェール」の初舞台

2009年9月21日 「コーラス・ピアチェール」の初舞台

Pia4

ピアチェールの演奏:合唱曲「日本の四季」より[村祭り][紅葉] 音声はここをクリック

教会に「コーラス・ピアチェール」が生まれて、2年たちました。

秋の敬老の祝日の午後、S市民ホールのレセプションルームにおいて、

初めてのコンサート出演を果たしました。

しろうとばかりを、やさしく、正しく、なんども、なんども、熱心に

指導されてきた先生のおかげです。

メンバーのお友達や家族が多数かけつけて、応援してくれました。

もとさんッちは、連休で帰省していた長女一家4人が聴きにきて

くれて、孫の発表会みたい。なんとも面映ゆいことでした。

さて、そのできばえは・・・・。無我夢中で、平素の実力の半分も

出せたかと悔やまれますが、達成感はありました。

孫たちも、「なかなか良かった」と言ってくれました。

ありがとう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トールペイント、「おとなのおもちゃ箱」完成!

2009年9月15日 トールペイント、「おとなのおもちゃ箱」完成!

教会の趣味グループ「トールペイント教室」です。

4作目はちょっとした自信作ができました。全員集合すると壮観です。

Tp1_2

写真クリックで別窓拡大

できあがるまで約半年、教会学校の教室に置かせてもらっていました。

みなさんの興味の的にもなり、いろいろと聞かれたりしているうちに

「これは何ですか?」「見てのとおり箱です」
「何をいれるの?」 「私の遊び道具!」

ということで、一応「おとなのおもちゃ箱」という名前がつきました。

なるほど女性は「お裁縫の道具」、「花壇の用具」、「雑誌」など

生活の身近なところで物入れとして愛用なさるそうです。

もとさんは、パソコンの小物いれにするつもりです。

Tpab

おとなのおもちゃ箱。左:もとさんの作品。右:妻の作品。写真クリックで拡大

  それぞれご満足のできばえですが、もとさんの作品はくまさんを女の子

にして服装も持ち物も書いてある文字も変わっていて、出来栄えはともかく

「好奇心のもとさんらしい作品」といわれてしまいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

もとさんトールペイント作品その2

2009年4月21日 もとさんトールペイント作品その2

教会のお友達とともにはじめさせていただいたトールペイント教室、
月に2回のペースでやっと2作目「西洋人形のハンガー」が完成しました。

Tp2 クリックで拡大

受講5人のうち男性はもとさんひとり、超初心者で最高年齢ということで
先生はことのほかもとさんに親切です。できばえをみなさんがほめてくれ
ましたが、なに、肝心のところは先生の筆。次作は、英語で聖書の言葉が
書かれた石碑のような肌合いの壁掛けにとりかかる由。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作パソコンのとりくみ開始、第一弾

自作パソコンのとりくみ開始、第一弾

いくつかの参考書を読みあさって、なんとか
自作パソコンの輪郭がきまりました。
それは、故障したり不足しているパーツを補充して、
なるべくもとどおりのPCに近いものをくみたててみる
という方針です。
これでは、もともとのPCが3年前のモデルですから、大した
性能は期待できませんが、もともと好奇心から、組立説明書も
失われている故障PCを活用する名目で、はじめてケチケチ自
作に挑戦する者が取り組むには、これと同等品の自作のかなり
詳しい解説が記載されている本があったので、ほとんどの作業
がこれを参考にすれば初心者でも比較的容易にやっていけるの
ではないかと考えたからです。

今日はPCショップへ行って、とりあえずどうしても必要と
思われる最小限のパーツを買ってきました。

Parts1 ・メモリー 512MB×2(新品)
・内蔵HDD 40GB(中古)
・WINDOWS XP(OEM版)

全部で約1万5千円の投資。

| | コメント (0) | トラックバック (0)