日記・コラム・つぶやき

S660に乗って息子が帰省

2017年7月23日 S660に乗って息子が帰省

Dscn0118

息子が夏休みで帰省し一泊してくれました
なんとHONDA S660の新車(写真上)に乗って!!

20170723

むかしS600というしゃれた車があって、それは
出来立ての名神高速道路で弟と二人琵琶湖大橋まで
ドライブした思い出の車(写真下)ですが
その姿を思い起こさせるカッコウ良さで現れました。
この間死んだ弟が生きていればこの車を囲んで
昔話ができただろうにと思ったり。
こんなレアな車を持つなんて、親の好奇心のDNAが
息子につながっているのかなと思ったり。
この車を持つことを認めた嫁さんは男のロマンに理解
があってすばらしいなと思ったり。
たのしい息子の帰省でした。

S600の思い出ドライブの動画は以下のブログで公開しています

http://motoya-777.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-b3f6.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやってしまった!

2015年11月24日

またやってしまいました。転んで怪我を。
今朝、市の「燃えるごみ収集車」が来るのに間に合わせようと
玄関脇の雑草刈りをしました。
一応、ポリ袋いっぱいになったところへ収集車が回って来、
無事持っていってくれたのでやれ安心と後片付けの階段を
掃いていたところ、段差に躓いて転げ落ちました。
こんどは顔から落ちて額から左顔面をコンクリートのザラザラで
思い切りこすってしまったようです。立ち上がると額のあたりから
ポタポタと液体の出てくる気配がして、あわてて手ぬぐいで
抑えて家に駆け込みました。そのままタクシーで行きつけの
病院へーーー。10年前、庭木の剪定で脚立から落ち骨折した
救急車以来、何度もお世話になっております。
受付の女性は顔の傷を見るなりいつもの、外科ではなく脳外科へ
まわしてくれました。あとで、頭の外傷は傷よりも脳の異常を
処置するのが先だということがわかり、納得しました。
脳外科の外来は今日は休診のところ、病院側が特別に担当医を
呼び出してくれたみたいです。(さすが常連さんは扱いが違います)
とりあえず止血の手当をしてから、CTを撮られました。
約2時間、右往左往して診断結果は異常なしとのこと。
2日後に再診ということで帰宅(帰りは勿論バスで)しました。
丁度、嫁と家内が電話中で、舅の怪我を聞いた嫁が「お父さんは
またブログに書くのかな」と言っていたそうで。
お嫁ちゃんやっぱり書きましたよ!
さすがに絆創膏だらけの顔をアップするわけにはいかないので
血染めのタオルをお見せします。

Img_0151

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弟が死にました

2015年8月19日 5歳下の弟が亡くなりました
Yuri


日曜日の夜11時、まさに寝ようとして
いるところに電話がはいり、
弟の奥さんが取り乱した声で「今病院
からですが・・・・・」とのこと
翌月曜日は家内とともに金沢の彼のと
ころへ行ってその夜は通夜
火曜日お葬式と夢中の時が過ぎました。
最後のメールはわずかひと月まえのこと、
かねて家内の腰痛を
気遣っていた彼から、テレビで腰痛の原因
と新しい治療法の番組
があったとかで録画したDVDを送ってくれた連絡でした。
その時は自分の体調に不安は無かったの
でしょう、こちらもいつものようにお礼と番組を見た感想をメールしたことでした。

奥さんによると、その後かかりつけの医者に半年ぶりに診てもらった
ところ、暑さで疲れが出ているようだから2週間ほど入院するように
とのことで軽い気持ちで応じたそうです。それがそこでアットいう間に
亡くなったというのです
そんなことで、死に顔はやつれもなく静かに眠っているようでした。
これで兄弟3人のふたりが亡くなり、長兄のもとさんひとり残りとなりました。

寂しいなんてもんじゃ無い、茫然として庭のゆりがゆらぐのを眺めています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お正月の雪

2015年元旦

あけましておめでとうございます

S1

前の晩は一年に一度の里帰りする息子・娘一家7人と共に夜更かしして、遅い目覚め。

雨戸を開けると、なんと雪景色でした。

こんな意外性の年になるのかもしれません。

みなさま、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人が2度咲きました

Gekka


014年8月28日月下美人が2度咲きました
つい一か月前に、昨年咲きそこなった老月下美人が今年は一輪のみ花をつけたのでしたが、なんとすぐさまつぼみができて、昨夜満開となりました。こんどは4輪一斉に開花です。言葉もなく見入って楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月下美人が咲きました

2014年7月31日 月下美人が咲きました
つぼみのふくらみを感じてから3日目の夜、月下美人が咲きました。
この時は1輪だけでしたが、2年ぶりの大輪のみごとさに見とれました。
C2014

翌日、あと2輪が咲きました。
D2014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月下美人のつぼみ

2014年7月24日 月下美人のつぼみ
モトサンっ家の月下美人は歳とって、昨年はたった一輪の花を
11月になって咲かそうとしてくれましたが、
満開になることなく凋んでしまいました。
http://motoya-777.cocolog-nifty.com/blog/2013/11/post-1d4d.html

今年はもうあきらめていましたが、なんとつぼみが3つもついているではありませんか。
A2014
なにか良いことありそうでほのぼのとした気分になりました。
あと3日もすれば咲くでしょう。
美しい花と高貴な香りが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイロンを買い替えました

2014年4月14日 アイロンを買い替えました

妻が調子が悪いといいつつだましだまし使っていたアイロンがこわれました。
今度ばかりはどうしてもスチームの温度が上がりません。
もとさんが急きょ買いに行くことになりました。
アイロンの商品知識もないまま、とりあえず、一番近いホームセンターで
売り場に行ってみると、アイロンは思ったより高価なものですね。
商品棚の一番上の隅に裸で置かれている一台のアイロンが目にとまりました。
「展示品限り。箱はありません」との注意書きがあって値段は表示の⑦掛けくらい。
みたところ良さそうなので思い切ってそれを買いました。
レジではそのままごろりとレジ袋に入れてくれるだけ。野菜や果物を買う感覚です。

Iron


家に帰ってからあらためて今まで使っていたアイロンと比べてみました。
デザインはきれいで、また掛け面がまるで陶器のようにつるつるしており
さぞかしなめらかにアイロンがけができるだろうなと思わせます。
前のどす黒いフッ素加工とは比較になりません。この点はグッド。
長い電気コードがついています。しまったこれはコードレスじゃなかった。
それで魅力なくて売れ残っていたのかな。

早速、水を入れ、通電してみると、おおスチームが出てきた。当然か。
妻の意見は、まあ、これで十分よ。でもあなたはいつも安物が好きなのね。
とのことでした。

その後、ちょっとした事件が!。彼女がそばに置いたアイロンに手が触れて火傷です。
幸い軽傷ではありましたがショックでした。
コードレス式の旧アイロンと違って作業中のアイロンは熱いまま掛け面をさらして
上を向いています。置き場所に注意しなければいけません。
コードレスを買ってこなかったもとさんが悪い。今後は掛け終えたら必ずテーブルの上の
手が触れにくいところへ置くように習慣つけようと話し合いました。
このアイロンは操作説明書にメーカーのお客様サイトへアンケートするよう案内が
ありますので、そこへ「火傷の注意書きを大きく書き加えろ」と言ってやろうと思っています・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の月下美人

2013年11月28日 月下美人

わが家の月下美人はもう20年も毎年夏に玄関先で
高貴な花を咲かせてくれていました。
今年は咲かなかったので心配していました。
10月にはいって、ちいさなつぼみがひとつだけ出来ました。
それが、11月24日になって、ふくらみかけたのです。
以下はその顛末

今日は咲きそうな11月24日朝 9時37分

1_3

夕方から見張って15時間後11月25日 1時18分

3_2

翌朝11月25日 7時19分 朝になってもこの通り
4_2

3時間経過した10時00分
5_2


そのまま、3日後11月28日12時30分ついに・・・・・・・
6

11月も終わりに近く咲こうとして3日もがんばったのに
果たせなかった月下美人。
植物の本で調べてみると花期は11月までとありました。
つぼみを持つことは不思議ではなさそう。
でも、この寒空についに咲かずに終わったのは残念です。
あまり楽しいことのなかった今年の世相を花も感じたのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便座の取り換えにつづいて洗濯機も取り換えさせられました!

2013年11月9日 洗濯機もとりかえさせられた!

もとさんン家のトイレのながいこと使ってきた便座が壊れ、
座ると便座が冷たかったり、お尻がやけどしそうな熱い洗浄水
が出たりと危ないので取替えました。
その時の水道接続工事で腐食しかかっていた水道管の継ぎ手
に無理がいったとみえ、まもなくそこから亀裂がいって
床下水漏れの災難にあいました。
それを修理してもらったら、
今度は傍の古い洗濯機が水道工事のための一時移動の際の
振動でモーターがいかれてしまい、洗濯機修理より買い替えを
選ぶこととなりました。

 

前回洗濯機を購入した近所の家電店ー近くといってもバスで15分ほど
のところーは大手の家電チェーンに吸収合併されてなくなっており、
今回は次に近かったお店に行きました。
ここは最近パソコンのプリンターやFAX電話機などを買っている店です。
妻と二人、洗濯機売り場で品定めしかかると、こちらの買い気を察して
若い女性店員がやってきていろいろ説明をしてくれ、勧められたのが今
の機種と同等の仕様でメーカーも同じ、これがいいと思ったものの、
ついている値札が出かけるまえにインターネットの価格ドットコムで調べ
た値段より高いので、思い切ってそのことを言うと、彼女は即座にスマホ
を取り出して確認し、上司と相談してきますと奥に入り、やがて戻ってきて、
インターネットの値段でよいですとのこと。それを買うことにきめました。
他店の情報が役立ったのがすこし嬉しいような申し訳ないような気分。

 

2日後に配達してもらう約束して帰りました。

 

2日後のお昼すぎ、約束どおり新しい洗濯機が届きました。
目方が39kgと結構な重さがあります。
持ちこむのに二人がかり、それに給水排水の接続を含め、
1時間ほどかかって、めでたく新旧交換。

Sentakuki

左が壊れた9年前の洗濯機、右が今度買ったもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧