ウェブログ・ココログ関連

ブログ作法の勉強に行ってきました

ブログ作法の勉強に行ってきました

ネットで有料の「ブログ作法セミナー」の案内があり、申し込んでいたとこ
ろ、幸いにも参加することができました。
会場はOBPのとあるビルの4階にあるPC研修室、約40名の受講者が
2室にわかれ、PCを一台ずつ割り当てられて、実習込みみっちり一日
朝10時から午後5時までのハードな勉強に疲れました。
お金をとって教えるということはいいことです。教える側も教わる側ももと
をとるべく真剣でしたから。

このセミナーでは、技術的なことよりも、ブログで何をやっていいか、何が
いけないかということをかなり実例をあげて教わったことが良かったと思い
ました。
テキストの解説の合間にはハッカーやフィッシングの話、ブログ表現のマナ
ー、ブログ炎上対策、等々経験者でなければ伺い知れない話題が提供され興
味深々と同時にブログに対する意識が変わりました。
(もとさんのブログ内容も今後すこしは慎重になるでしょう)

講習内容
 ココログ実践編 1
  1. ココログログイン
  2. 記事の投稿・修正(文字の入力、画像の挿入)
  3. 書式の設定(太字/斜体の設定、カラー、文字の回り込み)
  4. デザインの変更
  5. サウンドの設定
  6. トラックバック練習
  7. ブログパーツの挿入
  8. 動画の挿入
  9. アクセス解析の利用

新しいブログ友ができなかったのが心残りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)