« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

プリンター増設したらモデムを換えることになった

2014年5月12日 プリンター増設したらモデムを換えることになった

昨日は、NTTのポイント交換で「ただ」で手に入れたプリンターを無線LAN接続
するのにひと苦労し、メーカーの電話サポートでやっと繋がったことを書きました。
しかし、プリンター増設には、もうひとつの出来事がつづきます。
プリンター無線LAN接続を電話サポートしてくれたC社の担当者が最後にひと言
「これ以上はモデムの方をご検討ください」
と言ったのが気になってきました。そういえばテスト中にモデムがどうも不安定だとか
彼が言っていたなーー。
ということで、次の日はモデムの件でネットプロバイダのS社のサポートに電話しました。
ここも、C社同様、やや待たされたものの、電話口のサポート担当者は親切そのもの。
まず、こちらの使用しているモデムの不調については、すぐに向こうにあるテストソフトで
スピードテストを行い、やはり、通常より遅いことを確認してくれました。次に、対策として
モデムの交換と現モデムのSSIDの変更との二つの選択肢があるがどちらを選ぶか聞かれ
ましたので、モデム交換をお願いしました。新しいモデムの接続にさいしては、この電話
サポートに連絡して、その指導のもとに行うように言われその日の電話は終了。
2日後、宅配便で新しいモデムが届きました。
Modem

かねて言われていたようにS社電話サポートに連絡すると、違う担当者(今度は女性)が
出ましたが、前回の記録を見ながら応対されているようでトラブルの経緯はちゃんと把握
していて、今回もスムーズに進みました。先ず一通りのインターネット回線接続を
サポートの声を復唱しつつ行います。接続できたところでスピードテスト。計測結果は前の
モデムと全く変わらない遅い回線速度しか得られません。彼女の指示でモデムについている
機能ボタンを操作して再設定してみても状況は変わりませんでした。
彼女はそこで、この機器でもSSIDの変更をするように言ってきました。
そして、こちらのPCのOSがVISTAだと告げたとたん、
「ちょっと待ってください当社のモデムにVISTAと相性の良くない
ものがあります。そのケースかもしれませんのでしばらくお待ちを」
と言って何か調べていましたが、やがて「別の方法にします」と言って今度はこちらのPCに
モデム設定プログラムを呼び出してセキュリテイキーを変更することになりました。
今までがPSK-AES13桁の数字であったものをWEP10桁にするんです。
10桁の数字列をその場で作り、忘れないようにしてくれと言われてちょっと焦りました。
それで、やっと設定が終り、再びスピードテストをしたところ、今度は無線LANで
上り14Mb/s下り9Mb/sでした。無線LANでは標準値だそうです。
ここまで約1時間。お疲れさまでした。
電話サポートのあと、新しいセキュリテイキーで他の機器に繋いでみるとうそのように簡単に
繋がっていくではないですか。ついでにiPadのWiFiまで設定できました。

もとさんのVISTAPCが無線LANと相性が良くないとはショックでした。
そして、セキュリテイキーの方式を変えることで凌げるというのも意外です。
(暗号化のレベルを下げているのかも)
まあ、ここで一件落着。
これからは、プリンターが2台になってそれぞれに合った印刷方法が選べると期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ただ」でプリンターをゲットしました

2014年5月11日 「ただ」でプリンターをゲットしました

一か月ほど前、Club-NTT westから「ポイントの失効期限が迫っています。
お早目に商品と交換してください」とのメールがきました。
NTTのポイントは期限つきだったのですね。
もとさんはNTTのフレッツ光回線に接続してから4年半になります。
その間にたまったサービスポイントが、利用しないうちに失効しそうだということ。
NTT westのサイトへ行って交換可能商品を調べてみたところ
ちょうど手ごろな商品としてプリンターがありましたので、それを注文しました。

やがて送られてきたのは、電器店でも現役おなじみのC社製。
ただでもらうのはちょっと申し訳ないような、得したような気分で受け取りました。

Mg3530

さてそのPCとの接続ですが、無線LANで設定しようとしたところ、
PCがプリンターを捉えることができずいろいろ試してみても駄目なので
C社のサポートに電話をして助けてもらいました。
C社の電話サポートは混んでなかなか繋がらないかと心配でしたが、
約20分で繋がり、担当者は歯切れよくかつ丁寧でたいへん好印象でした。
それで無線LANが繋がらなかった原因はモデムの発信が弱く不安定だったためで、
モデムとプリンターを接触するくらいにまで近づけ、サポートさんの指示に従って
試みること3度、やっと繋げることができました。
動作はときどきあえぐような挙動をするものの
PCからの無線LANを通じての印刷結果はまずまずといったところです。
サポートの終了に際して言った担当者の言葉が気になりました。
「これ以上はモデムの方をご検討ください」

そこで、
翌日こんどはモデムを提供してくれているS社のサポートに電話をいれることにーーー。
続きは明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »