« クラウドのモニターに選ばれました | トップページ | コーラスの発表会がありました »

梅の実収穫しました

2011年6月25日 梅の実収穫しました

昨夜はひどく風が吹き、心配していたら、
案の定、庭一面に梅の実が落ちていました。
そろそろ収穫しなくてはと思いつつ、
もうすこし熟してからでもよかろうと
(本音は面倒だから)一日延ばしにしていた
のが悪かったのです。
もうこの年では高いところへは登れないので
もっぱら踏み台と高枝切り、落ちてくる実は
洋傘を逆さに枝にかけて受けることにし
妻と二人で作業すること2時間がかり、
熱中症に怯えつつやっとこ収穫しました

Umenomi
今年は「実り年」とみえ、全部で6キロありました。
うち半分の3キロは地面に落ちて傷もの、
収穫はしたものの堆肥場ゆきと相成り
残りを近所の仲良し主婦と妻が半分ずつ
梅干し(小梅)をつくるそうです。

|

« クラウドのモニターに選ばれました | トップページ | コーラスの発表会がありました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
梅、沢山取れましたね。
大きな木なんでしょうね。
くれぐれも、怪我をされない様に。

投稿: TAKA | 2011年6月26日 (日) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/52042269

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の実収穫しました:

« クラウドのモニターに選ばれました | トップページ | コーラスの発表会がありました »