« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

梅の実収穫しました

2011年6月25日 梅の実収穫しました

昨夜はひどく風が吹き、心配していたら、
案の定、庭一面に梅の実が落ちていました。
そろそろ収穫しなくてはと思いつつ、
もうすこし熟してからでもよかろうと
(本音は面倒だから)一日延ばしにしていた
のが悪かったのです。
もうこの年では高いところへは登れないので
もっぱら踏み台と高枝切り、落ちてくる実は
洋傘を逆さに枝にかけて受けることにし
妻と二人で作業すること2時間がかり、
熱中症に怯えつつやっとこ収穫しました

Umenomi
今年は「実り年」とみえ、全部で6キロありました。
うち半分の3キロは地面に落ちて傷もの、
収穫はしたものの堆肥場ゆきと相成り
残りを近所の仲良し主婦と妻が半分ずつ
梅干し(小梅)をつくるそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

クラウドのモニターに選ばれました

2011年6月22日 クラウドのモニターに選ばれました

プロバイダの会社から宅配便が来ました
はて、何だろうと思ったら、P社の簡易クラウド機が
入っていて
 「あなたは当社のクラウドのモニターに応募されま
  したが此のたび1年間この機器を使用して当社ア
  ンケートに答えていただくことになりました」
ということでした。何事にも好奇心のもとさんとして
は喜んで受け入れることにしました
110622_161901 よく雑誌等でもカタツムリみたいな形として紹介され
ている奴です。(巷間では1万円ほどするらしい)
紙切れ一枚の操作説明書ですが、10分ほどで簡単に
繋がりました。
いつも持ち歩いているUSBメモリと退役したHDD
を取付けてみたら、手元のPC画面でそれぞれの内容
がばっちりわかります。
出先のPCでどうなるか興味深々といったところです
が、節電が叫ばれているこのご時世に電源入れ放しと
は、ちょっと辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動画共有サイトを変えてみました

動画共有サイトを変えてみました

@ニフティが動画共有サイトサービスを6月末で終了するそうです。

新しいサイトを探していましたが

TAKAさんのコメント(前回記事のコメント欄参照)いただいて

挑戦してみることにしました。今日はそのテストです。

使い勝手は、数段こちらのほうがよさそうな感じ。

ご覧いただいた方、ご感想をどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もとさんの8ミリ思い出シアター(第11回)60年代世界一周旅行アメリカ編その3-ロサンゼルス・サンフランシスコ

もとさんの8ミリ思い出シアター(第11回)60年代世界一周旅行アメリカ編その3-ロサンゼルス・サンフランシスコ

もとさんのブログでは、動画のアップにニフティの動画共有サイトを利用してきました。
このサービスが今月末で廃止になっるそうです。今後新規のアップはできません。
それどころか、今までの動画の退去を迫られて、困惑しています。
@ニフティのサポートにお伺いをたてたら、どっか他の動画共有サイトを使えーただし
使い方はご自分でお考えなさいーとつれない返事。
どなたか、もとさんによい知恵を授けてくれる方はないものかと真剣に思案中です。
それはさておき、気をとりなおして、60年代世界一周の旅最後の部分を公開します。

結局、以後YouTubeに動画をアップすることになりました。
下の動画はYouTubeからのものに差し替えています。(6月11日追記)

最後の視察地はアメリカ西海岸の2都市、ロサンゼルスとサンフランシスコでした。
ロスではディズニーランドで遊んでいます。

もとさんの専門の関係とあって、シスコのゴールデンゲートブリッジをしつこく
訪れております。

最後の最後は一日ハワイの休養日、明日は日本へ向けてと思い

ワイキキの浜辺で水平線の彼方に沈む夕日を眺め、感慨にふけりました。

(帰りたくなかった!)
おわり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »