« もとさんの8ミリ思い出シアター(第1回)大阪万博 | トップページ | もとさんの8ミリ思い出シアター(第3回)ソウルの休日前編 »

もとさんの8ミリ思い出シアター(第2回)S600に乗って名神高速を走る

82011年3月2日 もとさんの8ミリ思い出シアター(第2回)

もとさんの8ミリ思い出シアター第2回は「S600に乗って名神高速を走る」です。

昭和39年の晩秋のことです。名神高速道路はまだ名古屋の手前までしかありませんでした。
S600;に乗って琵琶湖大橋までドライブ。
出発のシーンは妻のカメラのはずですが覚えていないそうです。
途中、細身の鉄道橋(新幹線名神跨道橋)の下をくぐりますが、この橋はもとさんが最初に勤めた鉄工所の製作で、
当時わたしが製図しています。(設計は国鉄の構造物設計事務所)
路肩に停車して橋の写真をとっていたら、パトロールの人がやってきて、
「気をつけてくださいね」
と言いました。のんびりした時代でした。
この橋、今は全面防音板で覆われてしまっていて往時のしゃれた姿をみることは出来ません。

注1)乗っているS600はレンタカーです。初代愛車ルノー処分後で車は持っていませんでした。
注2)BGMは「ぴあんの部屋」からお借りしています。

|

« もとさんの8ミリ思い出シアター(第1回)大阪万博 | トップページ | もとさんの8ミリ思い出シアター(第3回)ソウルの休日前編 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ワオッ! 飛ばし屋だったんですね。

スタートして直ぐは、羽島駅近くの新幹線陸橋でしょうか?
それにしても、ほとんど車が走っていませんね。
たまに通る車も懐かしい形です。

投稿: TAKA | 2011年3月 3日 (木) 00時26分

TAKAさんへ
早速のご訪問、そしてコメントありがとうございます。

高速道の車の移動は茨木ICから京都方面に向かっています。
長い直線は高槻付近-天王山トンネル-山崎跨線橋
それで、貴コメントにある鉄道橋は桂付近の新幹線です。

TAKAさんのコメント励みになります。
これからもよろしく
もとさんより

投稿: もとさん | 2011年3月 3日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/51014291

この記事へのトラックバック一覧です: もとさんの8ミリ思い出シアター(第2回)S600に乗って名神高速を走る:

« もとさんの8ミリ思い出シアター(第1回)大阪万博 | トップページ | もとさんの8ミリ思い出シアター(第3回)ソウルの休日前編 »