« お正月と孫の自転車 | トップページ | 弟宅に光インターネットが開通 »

自作パソコンは無事弟の手元に届きました

2010年1月7日 自作パソコンは無事弟の手元に届きました

完成したまま部屋の隅でおとなしくしていた 自作パソコン、
弟が貰ってくれることになりました。

いざ、他人(それも超初心者)に使ってもらうことになると
やはりいいかげんにはできないので、この3日ほどは
毎日数時間かけてテストを試みました。

まず、ウイルスバスター2010体験版をインストール
次に、OSのWinXPをPack2からPack3に更新
   ブラウザをIE7にバージョンアップ
   pdf文書リーダーのインストール
   RealPlayer SP(フリー版)のインストール
彼の持っているキャノンのデジカメとプリンターが
PCを介して写真プリントできるために
   SDメモリーリーダーのデータ読み取りチェック
   キャノンプリンターのドライーバーインストール

また、CDやDVDの読み書きテスト
サンプルとしてショパンのピアノ協奏曲ファイルを取込
最後に、予定のプロバイダはビグローブとのことなので
ブラウザのトップページをビグローブに変更、
あわせてちゃっかりと もとさんのブログ をお気に入りに
登録。

この位やっておけば、インターネットと繋がった時の
当座の操作に支障はなかろうということです。

こちらからの発送にはパソコン宅急便を頼みました。
パソコン梱包専用の箱

(よく考えられたフリーサイズの緩衝材が内蔵されており、
容易にすばやく安全な梱包ができる)

が選べるようになっており、
本体にはBOX B、モニターその他にBOX Eを頼みました。
添付品として、操作説明書、リカバリーCDのほか
昔、もとさんが参考にしていたXPのマニュアル本
もいれました。

宅急便は午後とりにきて、翌朝届き、すぐにコードを
つなぎ、スイッチオンしたところ無事作動したそうです。
便利な世の中になりました。

あとは、光回線の工事を待つばかりですが、開通したら
とりあえずの面倒見に弟宅を訪問するつもり。

|

« お正月と孫の自転車 | トップページ | 弟宅に光インターネットが開通 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/47243205

この記事へのトラックバック一覧です: 自作パソコンは無事弟の手元に届きました:

» 中古パソコン+メモリ増設+チューニング [パソコンお買い物情報]
パソコンを安く購入しつつ、使いやすい環境を整えるというのが好きです。初心者〜中級者むけとしては、中古でそこそこの性能のパソコンを安く購入して、メモリ増設して、ソフトチューニングというパターンがおすすめです。なんでもかんでも新品が良いというわけではないのだ。1)中古デスクトップがオススメパソコン本体を中古で購入するなら、おすすめはデスクトップですね。作りがしっかりしているのと、周辺機器が安い(特に増設ボードなど)。楽天の中古パソコン市場ならオークションで購入という選択肢もあるけ...... [続きを読む]

受信: 2010年1月29日 (金) 23時43分

« お正月と孫の自転車 | トップページ | 弟宅に光インターネットが開通 »