« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

自作PCの出番が来た

2009年12月18日 自作PCの出番が来た
Emachinekai もとさんには5つ年下の弟がいます。北陸のK市で悠々自適の暮らしです。
その弟から電話があり「今度、光ネットに入ることにした。ついては、どんなPCを購入したらいいだろうか?」とのこと。もとさんは即座に「私の自作PCを貰ってくれないか」といいました。

まあ、兄貴のいうことなら・・・・と話がついた次第。これで、動くようになったものの、部屋の片隅で所在なげにしていた自作PCにやっと就職先がきまったわけです。もちろん、共同制作者の若い相棒にも了解してもらわなければなりませんが。
彼は、大学で化学を専攻し、社会にでてからはコンピュータの草分けであるIB社に勤め、のちに、この方面では我が国を代表するNE社にヘッドハンチングされて活躍した華麗なる経歴の持ち主ですが、それだけにこだわりもあるのか、いまだにPCも持たず、メールアドレスも無いようで、どうなることかとひそかに思って来ましたが、やっとその気になったようです。なんでも、大学OBの山岳同好会のメンバー約千人のうち、メールアドレスを持っていない人は5人くらい、と、彼は電話口で笑っていいました。

おもえば、この弟が大学生だった50余年前、訳あって彼に自動車の免許をとるように仕向けたもとさんが、こんどは半世紀を経て、PCのきっかけをつくることになろうとは感慨深いものがあります。
むこうで光ケーブルの工事が終わるまでに、パソコン宅急便でこのPCを送ってやるつもりです。はじめてのことで、ネット接続は自分ではできないでしょうから、10年ぶりにK市を訪ねて、初期設定をしてあげようと、今からわくわくしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年のもみじ

2009年12月3日 今年の紅葉は変? 

紅葉では大阪でもかなり有名なM市ですが、この秋はすこし変。

いつ写真をとろうかと思っているうちに、街路樹の葉っぱは

紅葉にならずに、黄色から茶色になって、落ちてしまいました。

Momiji

上の写真、左は昨年、右は今年。同じところの写真です。

ふと目を転ずると、休耕田にコスモスの乱れ咲き。

Kosumosu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »