« まるごと四国大周遊:(9)佐田岬-風の丘パーク | トップページ | まるごと四国大周遊:(7)竜串 »

まるごと四国大周遊:(8)足摺岬

300pxasizur12 2日目最後の地は足摺岬です。

室戸岬と同様に曲がりくねった細い道路の果てに足摺岬灯台がありました。

Manjiro まずジョン万次郎の銅像が迎えてくれます。彼はこの土佐清水の漁師でした。

土佐には明治の偉人が多く、このツアーでも、すでに中岡慎太郎、坂本竜馬

の像、岩崎弥太郎の碑を見ました。

足摺岬灯台は、やはり急峻な岩場に立っていますから、容易に近づくことがで

きません。年寄りは、崖道の途中で灯台の雄姿を垣間見て引き返しました。

帰りに見た、東シナ海に沈む夕日がきれいでした。

Asizuri

岩場の上り下り(正確には降り登り)で疲れた足に、無料の足湯施設が、心地よいです。

Asizuriasiyu

ホデルの夕食は土佐の郷土料理、皿鉢料理がでました。

Asizurisawati 土佐の宴会はむかしから

その家のありったけのものを出してもてなすというところからきているそうです。

ホテルの仲居さんたち、女将さんを先頭によさこい鳴子おどりで宴席を盛り上げて

くれ、感激です。

|

« まるごと四国大周遊:(9)佐田岬-風の丘パーク | トップページ | まるごと四国大周遊:(7)竜串 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/46711170

この記事へのトラックバック一覧です: まるごと四国大周遊:(8)足摺岬:

« まるごと四国大周遊:(9)佐田岬-風の丘パーク | トップページ | まるごと四国大周遊:(7)竜串 »