« わがまちの盆踊り | トップページ | トールペイント、「おとなのおもちゃ箱」完成! »

梅の木、虫害に遭う!

2009年9月7日 梅の木虫害に遭う!

Tyugai
気がついて3日目の梅の木です。
冬枯れのように、葉が一枚もなくなってしまいました。
わずかに残った葉も枯れて茶色になってしまっています。
そばに寄って見ると、葉の一枚もなくなった小枝には、
これから蛹になるのでしょうか無数の毛虫がじっとしがみついており、
不気味さを感じます。
さらに、周辺の地面には、同じ毛虫が、これは這いまわ
ってうごめいていました。食いつくした木を離れてどこか
新しいえさ場を探しているのでしょう。
その夜、いつも庭木の剪定をしてもらっている庭師さん
に電話しましたら、翌日きてくれて、すこしも騒がず
薬をかけ、「
来春には新しい芽がでてもとどおりになる
でしょう
」と言いました。
今のところ、虫が近所に移動して被害を与えた様子はな
いので、ひと安心です。
30年以上経つこの庭で、こんなひどい虫害に遭ったの
ははじめてです。
数日のうちに、木一本を食いつくす毛虫の執念に驚いて
います

|

« わがまちの盆踊り | トップページ | トールペイント、「おとなのおもちゃ箱」完成! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/46144257

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の木、虫害に遭う!:

« わがまちの盆踊り | トップページ | トールペイント、「おとなのおもちゃ箱」完成! »