« 自作パソコン(第4回) | トップページ | 自作パソコン(第6回) »

自作パソコン(第5回)

2009年6月22日 自作パソコン(第5回)

自作パソコン、メモリーを交換してCPUが働くようになったところで

また今度、となっていました。

心やさしい先輩ウォッチャーの方から、「ここまでいったらもうすぐですよ」

とコメントいただいたりして気をよくしながら2週間目、

相棒の I くんがやってきたので、DVDドライブとHDDを接続して

電源をいれたところ、まもなくBIOS画面が現れ、システムCD催促して

くるではありませんか。メモリーと同時に購入してあった、XPの

CD-ROMをドライブにセットすると、きげんよくセットアップがはじま

り、まもなくめでたくモニターに、もとさんのPCでも見慣れた

なつかしい牧場のデスクトップ画面があらわれました。いままで

完成品でしか見たことがなく、あたりまえに思っていた画面もこうして

組み立てた部品の中からあらわれると、ちょっとした興奮状態です。

ここでいったんやめようかと思ったのですが、相棒がまだやりたいと

いうので、もとさん手持ちの無線LANアダプター(先代のPCで使っ

いたもの)があったので、繋いでみたところあっさりそれも繋がって

インターネットでWINDOWSの登録をうながす画面が出てきました。

登録は今後のこととして、あとはしばらくサイトめぐりを楽しみました。

あと、これをもういちどケースにいれて組立なおす作業が残っていますが、

「完成したら、誰がもらってくれるだろうか!」

もう、厚かましい期待をしているもとさんです。

|

« 自作パソコン(第4回) | トップページ | 自作パソコン(第6回) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コングラチュレーション!もとさん。

苦労が多ければ多いほど、達成感はまた別物ですね。

何でも簡単に手に入る時代に、あえて、「ものづくり」にトライする。 出来上がった時の喜びは本人しか分かりませんね。
ロープウエイで登れば簡単に頂上に行けるところを、あえて、歩いて登る。 やっとたどり着いた頂上で味わう喜びは、ロープウエイで登ったのでは決して味わうことは出来ませんね。

私は、ただいま、Windowsのプログラム作りに嵌っています。

それでは。

投稿: TAKA | 2009年6月22日 (月) 23時09分

TAKAさんへ
ご訪問ありがとうございます
早速にコメントでお祝いのことば
嬉しいですが、
これからの組み立て何が起こるか
正直、すこし心配にもなっています。
実用めざして頑張りますので
よろしくご声援ください。

投稿: もとさん | 2009年6月23日 (火) 10時19分

久しぶりに寄せて頂きました。
パソコン出来上がるのが楽しみですね!

朝日新聞の「四季の歌」をコピーしてくださって,有り難うございましたo(_ _)oペコッ
家に帰ってゆっくり読ませて貰いました(o^-^o)
「哀しみ本線日本海」も「つぐない」も良い曲ですねー゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

とってもすごいお母さんに育てられた方なんだなーと!
事故が人生の転機になり,沢山の歌詞が生れた不思議!
光子さんに興味がでました(◎´∀`)ノ

「これから,この歌を歌う度に,書かれていた事を思い出しながら歌います」と,Mさんも言われていました。

投稿: (^^♪E | 2009年7月10日 (金) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/45423415

この記事へのトラックバック一覧です: 自作パソコン(第5回):

« 自作パソコン(第4回) | トップページ | 自作パソコン(第6回) »