« もとさんトールペイント作品その2 | トップページ | 「タウンウオッチング」再論 »

「学テ」の問題を解答してみる

2009年4月22日 「学テ」の問題を解答してみる

4月21日は、全国一斉に小6と中3の「学テ」(学力テスト)が実施されました。

昨今、教育問題の出発点として、大きな関心と議論がなされており、

もとさんも無関心ではおれません。

Gakute 翌朝の朝刊には、その問題が5

ページを費やして紹介されました。

大学共通一次試験だと新聞に載

っていても、もともと見る気にもなり

ませんし、たとえ挑戦しても歯がたた

ないことと思います。

しかし、今回は、中3の国語と数学の問題を解いてみました。

解答例と照合してみるともとさんの学力は、まあまあ65年たった今

でも中3レベルだと楽勝かな?とすこし安心しました。

一緒に住んではいませんが、孫のひとりは中3で、かわいいメールを

呉れる関係ですが、彼女はこの「学テ」をどう受け止めているかしら

と気になります。まもなく高校入試ですから。

教育問題とは違った次元で個人的には悩ましいことです。

|

« もとさんトールペイント作品その2 | トップページ | 「タウンウオッチング」再論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/44756929

この記事へのトラックバック一覧です: 「学テ」の問題を解答してみる:

« もとさんトールペイント作品その2 | トップページ | 「タウンウオッチング」再論 »