« 長寿医療健康診査受診結果 | トップページ | 日本は水の輸入大国だ! »

年金相談のサービスについて

年金相談のサービスについて

TVの夕方のニュースで、年金相談窓口の待ち時間が長いことの苦情
がある一方、まるで待ち時間のない相談窓口もあって、担当役人の無
策のせいだときめつけていました。
そこで、実情はどんなものだろう、無策とはどんなことか、と社会保険庁
のホームページを閲覧してみました。

相談は階層化されており
1.ホームページでのQアンドA
2.インターネットによる個人情報提供サービス
3.電話での問い合わせ
4.相談窓口

これだけみると、家電製品のユーザーサポートに遜色ないものです。

次に、TVのニュースが問題にした、相談窓口の混雑と待ち時間ですが
所在地の地図つき相談窓口一覧がありました。
そして、混雑状況については、過去の日と時間帯別の待ち時間が一覧
表になって掲載されていました。
家電製品のユーザーサポートの上を行くサービスじゃないかと思います。

さて、そこで相談窓口ごとの混雑状況の差について具体的に見ると
もとさんがお世話になっている地域ですとT社会保険事務所と
T年金相談センターがあります。どちらも大体1時間から1時間30分待ち
の数字ですが、駅ビル内にあるT年金相談センターには、10分から待ち
時間0という時間帯が時折あることが読みとれます。
TVのニュースが問題にしたのはこれかもしれません。

もとさんの感想として、

1.社会保険庁としては、年金相談に関する限りよくやっている。
2.組織やシステムにさぞお金がかったことだろう。これも税金か。
3.待ち時間は長いといっても、有名病院に比べれば大したことない。
4.相談者は、ホームページなどで情報を得て、上手に利用すれば
  待ち時間ゼロも可能である。
5.社会保険庁はぐうたら役所と思っていたが、見直した。

TVのニュースではインタービュで、さかんに不満を言わせていましたが
こういった社会保険庁側のサービス努力についても紹介してほしかった
と思いました。マスコミの言うことを鵜呑みにしてはいけませんネ。

|

« 長寿医療健康診査受診結果 | トップページ | 日本は水の輸入大国だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/44484175

この記事へのトラックバック一覧です: 年金相談のサービスについて:

« 長寿医療健康診査受診結果 | トップページ | 日本は水の輸入大国だ! »