« 確定申告 | トップページ | 宇宙ゴミについて »

タイの留学生に会いました

タイの留学生に会いました。

自作パソコンの参考図書を探しに近くの市立図書館に行きました。
今日は祝日なので、図書館は多くの閲覧者がいました。
帰りのバスは、休日ダイヤのため、次のバスまで30分もあり、
よほど歩いて帰ろうかと思いましたが、見れば阪大の留学生がひ
とりベンチに腰かけて待っていましたので、一緒に帰ることにし
て時間つぶしに話しかけてみました。このタイのバンコックから
きたという22歳の男性は流ちょうとはいえないが、かなりの日
本語の理解力があり、お互いの家族構成など楽しく話し合って、
バス待ちの30分が短く感じられたくらいです。将来は、翻訳家
になって、タイに日本文学の紹介をしてゆくのだと言っていまし
た。次世代のアジアを担う頼もしい青年に会えてよかったです。

ちなみに、バンコックでは基本的に路線バスに時刻表というもの
がないそうです。あちらではバスは来るまで待つものだそうで、
どうりで誰もいないバス停のベンチで30分ものんびり待ってい
たのですね。

|

« 確定申告 | トップページ | 宇宙ゴミについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/44028007

この記事へのトラックバック一覧です: タイの留学生に会いました:

« 確定申告 | トップページ | 宇宙ゴミについて »