« オペラ「トウランドット」 | トップページ | タイの留学生に会いました »

確定申告

確定申告

確定申告。地域の税務署の出張受付が駅前のホールであったので、提出に行ってきました。

毎年のことであり、内容も貧弱なもとさんの確定申告は簡単なものです。

税務署の送ってくれた申告用紙の封筒には、e-TAXを利用してほしいと大きく書かれており

ましたが、もとさんは今回も、手書きで済ませました。巨額の開発費を投じた以上、お役所

としては一日もはやく普及してほしいところでしょうが、今年もどれだけの人がe-TAX申告

するでしょうか疑問です。もとさんはパソコンで書類を作成することには比較的親しんでい

るほうだと思いますが、年に一度e-TAXのためにのみ必要な設定を考えるだけでもうんざり

します。また、国税庁のサイトから申告用紙をダウンロードして、excel風に数値をあてはめ

ていくこともできるようです。パソコンの情報処理力を活用するねらいなら、そちらの普及

に力をいれてもらうのも一方法でしょう。しかし、確定申告の計算システムはもともと手計

算のために開発されたもので、非常に完成度が高いものです。いまさらパソコンにやらせる

ほどのことではない、電卓片手に手計算するほうが手っ取り早いという人が大多数なのはあ

たりまえのこと。私は来年も税務署から送られた用紙に手書きで済ませることでしょう。

|

« オペラ「トウランドット」 | トップページ | タイの留学生に会いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/44021099

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« オペラ「トウランドット」 | トップページ | タイの留学生に会いました »