« 自作パソコンの手始めの参考書 | トップページ | お料理を習いに行きました »

歯医者へ行く

歯医者へ行く

このところ右奥歯の歯茎が、うっ血状態で気持ちが悪いため
思い切って1年ぶりに歯医者さんへ行きました。
近所でも評判の歯医者さんは大入りで、予約がないと診てもらえません。
やっと今日の午後5時半ということで予約がとれたので行きました。
大先生は、もとさんの訴える症状をざっときくと、かわりに新米先生が
やってきて、具合の悪い部分をあとまわしにして、ジェット水での口内
清掃。「上歯はよく磨けています」などと上手に喜ばせながら一応の処
置が終わり、あと大先生が問題の傷んでいる歯茎に薬(液体)を塗って
「しばらく食事はしないでください」との治療がありました。
その間約30分。治療費は後期高齢者の健康保険で約1000円。
さすがに清掃された後の口内はさっぱりして、散髪したての頭のようです。
問題の歯茎のうっ血は、加齢による歯茎の痩せのためにできた歯と歯茎
の間の空間に食べ物の残滓がはいりこむため、雑菌が繁殖して起こる炎
症とのこと。歯磨き清掃を心がけてください、といわれてしまいました。
次回は6カ月後に来てくださいとのこと。
たいしたことでなかったので、ひと安心です。

|

« 自作パソコンの手始めの参考書 | トップページ | お料理を習いに行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/43895722

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者へ行く:

« 自作パソコンの手始めの参考書 | トップページ | お料理を習いに行きました »