« 「愛さつ」てなに? | トップページ | もう一度「愛さつ」とはなに? »

「愛さつ」ってなに?の続きです

昨日の「愛さつ」ってなに?の続きです。
これ、
大阪府教育委員会のホームページに出ていました。

府民運動「こころの再生」というのがあって、
そこで、平成17年12月に

大阪「こころの再生」宣言をしていました。

これにもとづいて、引き続き各種のアクションを展開
している(ホームページの表現)もののようです。

そこで、エッセンスをまとめた「こころの再生」あい言葉
が紹介されていました。

「ほめる、笑う、叱る」を愛言葉に。

とありました。協賛する企業も多数あるようですし、
これにもとずく府下学校の取り組みがあり
その中に「あいさつ運動」というのもありました。

そして、それらのシンボルとして考えられたのが
どうやら「愛さつOSAKA」というキャッチフレーズで
あったようです。
しかし、当初の宣言のなかに「愛ことば」という文言は
でてきますが「愛さつ」はありません。
また、上記の「あいさつ運動」の報告にも、「愛さつ」
という単語は見当たりませんでした。

誰がつくったのか、どう展開されていくのでしょうかね。
「愛ことば」といい、「愛さつ」といい、こんな語呂あわせは、
事柄が真面目なだけに、私にはどうしてもなじめません。
府民のみなさんは、語呂あわせまみれの「こころの再生」運動を
どのくらいご存じなんでしょうかね。

|

« 「愛さつ」てなに? | トップページ | もう一度「愛さつ」とはなに? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/531063/43758091

この記事へのトラックバック一覧です: 「愛さつ」ってなに?の続きです:

« 「愛さつ」てなに? | トップページ | もう一度「愛さつ」とはなに? »